前回日記の最後の記述について
W-ZERO3のActiveSyncによるPCとの同期を試そうとしたのですがインストールして再起動後に以下のメッセージが表示されました。
モバイルデバイスのプロパティ
TCP/IPネットワークトランスポートがインストールされていません
以降、ActiveSyncが動かないばかりか、まったくTCP接続(一般的なインターネット接続)ができなくなるという現象に遭遇し、にっちもさっちもいかず。ここで「TCP接続」としているのは物理層・ネットワーク層での接続は問題がないことを確認済みのため。このような現象に遭遇したのは7年のSE稼業の中でも初めてだったので対処法が分からず、ネットワークのコンポーネントからインターネットプロトコル(TCP/IP)を削除して再インストールしたり、WinSockのDLLを入れ替えたり、WindowsのCDで修復を試みたりしたが全てダメ。ファイヤーウォールが邪魔しているのかとも思いサービスを停止してみるがこれもだめ。他サービスとActiveSyncが競合しているのかもと考えていろんなサービスの停止などをしてみるも、盲目的探索では解決策が見つかるべくもなく効果は見られず半ば諦めかけてました。
頭を切替えネットでの事例調査に乗り出したところ、さほど多くはないが似たような現象はいくつか報告されていることが判明。いずれも技術サポート掲示板のようなサイトのやり取りで、上記のメッセージが出て以降はなにをやってもダメというのがお決まりのパターンのよう。それに対する回答はいずれも歯切れが悪く解決に至っておらず、あげく
Windowsを再インストール
という恐ろしい結末に至っている。「んなバカな!」と叫びたくなる衝動を必死で抑え根気良くネットでの情報収集を続けたところ…ありました。
ウィルスソフトでアクティブシンクが・・
2年以上前の記事でこれに該当するのかどうか証拠はありませんが、ソースネクストのウィルスセキュリティとMobile端末用のActiveSync…そしてエラーメッセージ。どう見ても同じ要因によるものとしか思えん。ためしにウィルスセキュリティを完全にアンインストール・削除してみたところ…完全に復旧いたしました。嘘のように回復しActiveSyncも無事再インストールできW-ZERO3の同期にも成功。
ウィルスセキュリティについて調べてみるとActiveSyncとの相性の悪さが報告されており、どうも評価がよろしくない様子。安さに釣られて買ってしまったのがまずかったか…。
しかし同様の現象が2年以上も前から報告されているにも関わらずなんら対処されていないというのはどういうことか。サービスの停止でなくアンインストールでないと復旧しないところが問題の根の深さを感じさせる。大方、ActiveSyncとウィルスセキュリティ両者が責任を擦り付け合っていて対処されていないってのが真実かもしれないですね。(対応するとなると根本的な設計の変更に関わるため対処したくない…ってとこでしょう)
費やした時間を返して欲しい気分です。
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