房総半島ドライブ

GWも終盤ということで昨日は彼女と房総半島まで旅に行ってきました。なかなか良い旅だったんで、以下に旅の行程を記します。関東近辺にお住まいの方はドライブのお勧めルートです。ただ、GWのような行楽シーズンは避けたほうが無難かも…。

1.横浜から横横(横浜横須賀)道路を下り三浦半島へ

2.久里浜から東京湾フェリーに乗り、房総半島の金谷へ。フェリーは30分程だけども潮風を浴びるのが気持ちよく、漁の船団とかも見れてとても楽しかった。船内もくつろぎながら外の眺めが見れる作りになっていて、潮風浴びるのがいやな人でも楽しめる。

3.金谷に到着・下船し、そのまま南下。腹が減ってきたので、「潮亭」という海岸沿いの御食事処に入る。海を一望しながらお魚が食べられるというなかなか素敵な店だったが、GW客が占拠し、魚をたいらげてしまっていたため、あきらめて店を出る。南下しても寂れる一方だったので、一旦金谷のフェリー乗り場に戻る。

4.フェリー乗り場の「The Fish」という生鮮食品マーケット内のレストランで鯵刺身定食を食べる。(うまい)

5.そのままThe Fishに車を置いて鋸山(のこぎりやま)ロープウェイへ。雪山で乗っているようなロープウェイに比べると小さめでかわいい感じだった。鋸山は昔から石切り場として全国各地へ石を供給していた山らしく、垂直の岩肌や断崖絶壁が特徴。海を臨む景観がとても綺麗。

6.鋸山駅から展望台を見たりして日本寺に入る。

7.「地獄のぞき」と呼ばれる断崖絶壁の展望台から東京湾を眺める。

8.途中たくさんのお地蔵様や日本一の大仏(31m)などを眺めたりしながら下山。お地蔵さんの耳が皆長いのが不思議。

9.日本寺敷地を出て鋸南町の鋸山遊歩道へ。お花畑を抜けて大量の蛙の合唱を聞きながら田園地帯を散歩。夕日に輝く海がとても綺麗でした。

10.そのまま徒歩でJR保田駅に到着。すぐに電車が来たので慌てて飛び乗る。あっという間に浜金谷駅へ。

11.The Fishに戻り車に乗り込み出発。房総半島を北上するが、ここでGW行楽客の大渋滞に捕まる。異常なのろさで10分で100mくらいしか進まない。金谷を出たのが18:30頃で、ちょっと北の「湊」に着いたころにはすでに21:30を回っていた。木更津にある温泉に入るのをあきらめ、高速道路目指して迂回。さっきまでの大渋滞が嘘のように迂回路は空いており、すぐに高速道路に乗ることができた。

12.市原SAで晩御飯。このとき時間は23:00を回っていました。本当は焼肉食べたかったのに。
13.そのまま京葉道路経由で東京へ。彼女を送り家路に着いたのはAM2:00でした。久しぶりの長時間運転でへとへとに疲れてたのでぐっすり眠れました。

旅の締めくくりとして温泉に入れなかったのがとても残念。行楽ラッシュは旅の計画を狂わせるのに充分なので平日の休みを使ったり、連休を避けるなどの工夫をしましょう。(反省)